スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/27 釣果大幅アップ!!

いや~~   カワハギ釣りに関して

ここ何日かで 今シーズンのレコード釣果が 

どんどん塗り替えられていますね!!

私が おととい25日に52枚の釣果を残したのに、

(それまでは45枚がトップだった)

今日の久保様は60枚を釣り上げ 早速塗り替えられました・・

昨日も玉川様が51枚を釣り危ないところだったのに・・

まあこれはいわゆる 新子の おかげなのですが・・

もちろん その中には もちろん大型もまじります。

しかし、釣り方によって カワハギの大きさに差が出る傾向はあります。

まったりは 大型ヒットの確率が高く、

ちょこちょこは 小型が多いかな・・

もちろんどうせ釣るなら 大型がイイに決まってますよね。

でも なぜか まったり待っていられず、

つい竿を動かしてしまうのですが、

これが なぜか とにかく楽しいんです!!

下ろすたび 釣れるってこの事か‼  みたいな‼

なぜか 急に手返しが 早くなったりして‼

もちろん その中でも 大型~中型も まじるので

おかずはそれで充分だ‼ みたいな‼

とにかく早く~~て 感じの手返しになってまして‼

ほらね 美香は大きいのに 私のは若干小型でしょ

誘いの違いで 多少あるかもしれません。

DSCN9392.jpg 


しかし美香曰く 「ママだけそんなに釣って ずる~い」

そうなんです‼ イイ型ばかりもている美香も 

やっぱり 数釣りたいみたいな・・

みなさんもレコード釣果どんどん塗り替えに挑戦して下さい。

そのためには 感度のよいロッドは 必要ですね。

「チョン」の アタリを のがさないで下さい。

それと 一瞬の 喰わせる間を もたせて下さい。

でも それって 一瞬ですよ。

そのまま置いていては もう餌はありません。

それに 今日の喰い方を 初めに見つけた方がすでにトップです!!

底がイイのか 宙がイイのか みたいな・・

まあ 自然相手ですので、水色・水温・もちろん潮の流れもあるので、

一概にはいいきれませんが。

でもまあ 楽しくワクワクするのは 確かですね!! 



ロッドの感度を 正確にとりたいという方は、

レンタルロッド ダイワボトムを試されてはいかがですか?

釣果アップまちがいなしです。

DSCN9238.jpg

とにかく 竿先と にらめっこです。

チョンのアタリを のがさないで下さい。

食いが良ければ、仕掛けを落としたらすぐですよ!!




先日私が使用した ロッドは 

バリバス SEA  STAGE カワハギ 180 8-2 です。

ライトなので軽く アタリもとり易いし

竿先が柔軟に カワハギをノセてくれる感覚です。

DSCN9378.jpg 

仕掛けは、ダイワのスピード 7.5号を 使用しました。

ワンデイパックが 使いやすいですね。

大釣れもあるので針だけは 余分に用意してます。



また 参戦して 釣果を塗り替えねば…

次回釣行が わくわくして楽しみです。

明日行っちゃおうかな・・・





スポンサーサイト

えつ子ママ小型船舶1級免許

深イイに えつ子ママなんと! 初アクセスです。


実は今年、小型船舶免許の更新で 現在2級免許ですが、

以前から チャレンジしたいと思っていた1級を この機会に受ける事にしました。

9月4日に シーボニアにて 講習を受けたのですが、

なんと 先生のおっしゃる事が、良く分かるのです。

航海計画の必要性も そうそうと思いましたし、

救命設備、通信設備についても まさしく 日常的で、いつも目にしている。

気象の 気圧配置についても 

風の向きも読み取れている 私がいて・・・

自分で言うのもなんですが・・・ もしかしてプロ・・・に

いつのまにかなっていた・・・ みたいな・・・

海難事例について (最近主人について行く救助についても)

そうそうと 思ったりして ^。^

かつて 4級試験を受けた時には右も左もわからなかった私ですが・・


そして まさしく6日夜に 救助要請!! 

城ケ島の東に ボートが 漂流中とのこと!!
 
まさに教科書通りの ストーリー!!

10分で支度をし 20:00頃 

主人と綾香と私の3人で、小網代湾を出航しました。

私と綾香の最初の仕事は 見張りです。

教科書にも 見張りが大切な役割のひとつとして書かれてあります。

確かにそうで、暗い中での航行ですので、

他船の確認及び 網などでプロペラを絡めては

こっちが救助要請をしなければならない立場になってしまいます。

そこで へさきに座り見張りですが、なんか変な感じ・・・

シケではないのですが、やっぱりこの時期 南風そよそよ・・みたいな・・

他船を 救助に行く立場の人間が 船酔いしていいのか‼ みたいな・・

綾香曰く 「こんなの全然ナギだよ・・・」の お言葉・・ 

もっと優しく言え‼  まあともかく 

東京湾の大型船のまさしく航路上に漂流している救助船をみつけ

ロープを投げる私・・ 2回失敗・・ 3回目になんとか救助艇に届き

DSCN9155.jpg 

無事救助!!  三崎港に 回航しました。

人身事故もなくホッとし、自分達も無事港に帰港しました。

夜景のネオンは若干三崎では寂しいものがありますが、

ナイトクルージング(星空はきれいでした)も楽しめ、 

綾香は流れ星も見たそう!!

救助も 大成功でしたし、

あとは16日(金)の 一級の筆記試験に合格すれば

遊漁船業務主任者の資格も持っている私ですから、

皆様を漁場までご案内できるのももうすぐですよ!!

まさしく 女船頭になれそうですかね・・


このブログにご賛同いただける方ポチッとおねがいしますね 

訪問者数
プロフィール

Author:つり舟 丸十丸
三浦市小網代湾のつり舟丸十丸です。
多くのお客様から信頼いただき、今日までこれました。
これからもよろしくお願いします。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。